12日は各競技のリハーサルと、リレーの予選が行われました。各色応援団を中心にコールが飛び交い、会場は早くもおおいに盛り上がっていました。
13日の本番では、各色チーム一丸となり、白熱した競技が繰り広げられました。競技は毎年恒例のクラス対抗リレーや花形競技の棒倒し、騎馬戦などに加え、今年は全校生徒参加の大玉送りや、見ても楽しい蛇の皮むき競争と、新しい競技も加わり、生徒たちは精一杯取り組んでいました。決勝戦では応援も白熱し、会場全体が一体となる様子が見られました。
中学生は全体で集団行動とダンスのパフォーマンスを発表。高校生から送られる暖かい声援と、それにこたえるように一生懸命取り組む中学生の姿がとても印象的でした。
昼休みには、吹奏楽部・バトン部・ダンス部のパフォーマンスがあり、全国レベルの演技・演奏に会場は大きな歓声と拍手に包まれました。
午後の応援合戦では、応援団を中心として、各色の応援の一体感や表現力を競い合いました。どの色も趣向を凝らした応援で、生徒たちはとても楽しんで参加していました。
また、今年は特別賞として、昨年新設された「ファンタスティックサポーターズ賞」に続き、各色オリジナルTシャツのデザインを競う「ファンタスティックデザイン賞」が新しく加わりました。
総合順位の結果は以下の通りです。
【優勝】青組
【2位】緑組
【3位】赤組
【4位】黄組
【ファンタスティックサポーターズ賞】黄組
【ファンタスティックデザイン賞】青組