2019.11.16カナダ語学研修報告会

 

2019.11.16() カナダ語学研修報告会

 

1116日(土)、カナダ語学研修報告会を兼ねた中学3年生の保護者会が開かれ、多くの保護者の方に生徒の発表を聞いていただきました。中学2年の生徒たちも一緒に発表を聞き、来年のカナダ語学研修に思いを馳せました。生徒は、この報告会に向けて現地で撮影した写真などを使って工夫をしながらパワーポイントで発表資料をつくり、プレゼンを行いました。ナイアガラの滝についての研究グループ・カナダの学校生活についての研究グループなど、カナダ語学研修で学んだ項目ごとの発表を行いました。この報告会全体でカナダ語学研修を振り返る、大きな1つの作品となりました。自分の言葉を使って感動したことや学んだことを堂々と発表する中学3年生の姿はとてもスマートでかっこいいの一言でした。なかなか自分の気持ちをカナダのホストファミリーに伝えられず悔しい思いをしたり、人見知りをしてしまったりと様々な困難があったにせよ、皆、良いホストファミリー・カナダの生徒と出会い、助けてもらいながらイキイキとカナダでの生活ができたのではないでしょうか。カナダに行く前は「国際人って何?英語が喋れる人?」と言っていた中学3年生が、国際感覚を身につけ、一回りもふた回りも成長した姿を保護者の皆様にも見ていただくことができました。

 

最上級生として中学全体を率いてきた3年生も、数か月後には中学を卒業します。保護者の方との連絡をより密にしながら、残りの中学校生活も全力でサポートしていきたいと考えます。