気づけば、カナダで過ごす最後の夜となりました。週末はファミリーと充実した時間を過ごした3年生。週明けの昨日は日本文化を紹介するブースを開き、様々な日本の遊びや伝統をバディに体験してもらいました。茶道のブースでは初めてのグリーンティーに驚きの声があがりました。着付けではカナダの生徒に浴衣を着つけし、カメラの前でポーズをとってもらいました。その他にも習字やダルマ落とし、コマやけん玉といった遊びを目の当たりにして「Amazing!!」と喜んでくれたバディ達。この時間を通して交流が更に深まったようです。また、今日は氷上でカーリングに挑戦しました。最初こそなかなかストーンをまっすぐ滑らせることができませんでしたが、丁寧に教えていただくうちにコツが掴めるようになり、ゲームは大いに盛り上がりました。みんな、カーリングの魅力の虜になったようです。
そして、カナダ最後の夜はお世話になったホストファミリーを招いてフェアウェルパーティーを行いました。おそろいの法被を着て扇を使った舞やソーラン節、応援団を模したフォーメーションダンスを踊り、感謝の気持ちを精一杯表現しました。そんなパフォーマンスに、観客席からはあたたかな拍手と歓声が沸き、会場が一体となって熱狂しました。そしてパフォーマンスのラストに歌った♪We are the world♪はファミリーも一緒になって立って歌い、思いを共有しました。最後には、一人ひとりが修了書を手渡しでいただき、パーティーは終了。カナダでのすべてのプログラムを無事に終えることができました。
着いた当初は緊張と不安が入り混じっていた3年生が、ここまで堂々とたくましく、笑顔でカナダの方々と話をしたリ喜びを分かち合ったりできるようになりました。そこには日本を離れて自分の足で立つことのできた自信と、カナダの方々の優しさに触れて生まれた信頼関係がありました。私たちをまるで本当の家族のように受け入れてくださったファミリーに、昔からの友人のように扱ってくれたバディに、そしてここまでの日々を陰ながら応援してくださったすべての人に感謝と愛を伝えたいと思います。・・・そして明日、3年生はいよいよ日本に帰国します!!