2018.06.16本日のLHRと創学

中学生
今日は中学3年生のSDGsに関する発表の後半戦。3年生は横浜研究に出かけた際に、英語で海外の方に質問し、その内容を詳しく調べてまとめました。木曜日に見学をしていた班が発表をする日だったということもあり、それぞれ相手を意識した発表を行いました。そして、その様子を1年生と2年生も見学。紙芝居の形にしたり、パワーポイントにまとめたりしている先輩から、大きな刺激をもらいました。

その後、3年生は発表を見た人からもらったリフレクションを各班ごとにまとめ、自分たちの改善点を洗い出しました。まだまだSDGsに関する学習は続きます。そして国際的視点を持って、3年生は10月にカナダ語学研修旅行に出かけます。未来を変える目標を自分たちにも関することとして捉え、様々なアイディアをだしてもらえたらと思います。

 

これまでディベート演習を行ってきた2年生。3年生の発表を見学した後、今日は「バレンタインはなくすべき」というテーマで意見を戦わせる練習に挑戦しました。「肯定側」「否定側」が明確な根拠を挙げながら「主張」し、その様子を見たもう1つの班が闘いのリフレクションを行いました。実際にやってみると、まだ情報収集不足であることや、調べたデータに信憑性があるのかなど、各班から様々な反省点が挙げられました。今回の反省点を生かし、次回はもっと深く調べて相手チームに伝えられると良いですね。

そして、中学1年生では道徳と学習計画表の作成が行われました。道徳では、教育評論家の尾木先生の特集番組を鑑賞し、命、人とのつながりについて考えました。学習計画表の作成では、教科係を中心に試験範囲を共有し、学習時間や目標点数、To doリストを決めていきました。気づけばもう、期末試験まで約2週間。今日の意見交換を、これからの学びに生かしていきましょう。