中学3年生は2学期にカナダ語学研修に行き、国際理解を深めます。そこで、カナダでお世話になる方々に私たちの住む横浜を紹介するため、5月9日(木)に「横浜研究」に出かけました。横浜の持つ魅力はどのように表現すれば伝わるのか。班ごとに事前学習を行ってルートを設定し、PRの表現を考えながら横浜の名所をめぐりました。近代的な建物と歴史ある建築物が混在しているところに注目した班があったり、異国情緒あふれた港町の姿をカメラにおさめようとした班などがあったりしました。改めて自分たちの足で巡ってみることで、横浜の持つ魅力に再度気づかされた貴重な時間となりました。
午後は横浜中華街にあるローズホテルにて、テーブルマナーの講義を受けました。ナイフやナプキンの使い方やグラスの持ち方などを教えて頂き、心地よく食事の時間を過ごすためのマナーを学びました。難しく思えるテーブルマナーも、すべては同じ食卓を囲む相手のことを考えた思いやりからきています。会話を弾ませながら楽しく食事をするためにも、今日学んだマナーを今後活かしてもらいたいと願います。
また、中学1年生は総合的な学習の時間に外部の方をお招きし、ゲームを通して脳の仕組みを理解しながら、失敗を繰り返すことの大切さを学ぶ「マインドセットプログラム」を行いました。
中学2年生はディベートへの挑戦が始まりました。テーマは「スマートフォンは学校に持ってくることは良いか、悪いか」。ディベートは手順を理解したり作戦を立てることがいかに必要かということを学びました。